気になるけど、なかなか手が出せなかった・・・
フローリングの黒ずみ。
正直、取るのは難しいと思っていました。
うちのフローリングの黒ずみが広範囲&めんどくさがりなので、ちまちまやるのは無理です。
しかし!
重曹スプレーとお酢で解決できました。
重曹がいい仕事してくれるんだよなぁ…
今回は私が実際にやった方法を紹介します。
まずは、衝撃のBefore→After写真をご覧ください(^ ^)
想像をはるかに超える黒ずみなので【閲覧注意】ですよ〜(^ ^)
はい!!!
やっっっばぁぁぁ!
でも、これが重曹&お酢パワー♪
ここまで綺麗になります!!!
そもそも黒ずみとは
「皮脂、油汚れ、ワックスの劣化」などが原因となっています。
上の写真はリビングなので、足の裏から出る皮脂やワックスの劣化が原因になっていそうです。
皮脂は酸性、重曹はアルカリ性なので効果がテキメンでした。
用意するもの
重曹スプレー
酢スプレー
固く絞った雑巾2枚
乾いた雑巾1枚
※手袋はしておいた方がいいです。
重曹はアルカリ性なので手が荒れます。
(私は調子に乗って手袋をしていなかったら、皮が少しめくれてしまいました)
やり方
1. フローリングに重曹スプレーをします。
重曹スプレーをして3分ほど待ちます。
一度に広範囲にスプレーしてしまうと、乾いてしまったり拭きにくかったりするので、
あまり欲張らずに少しずつやりましょう。
私は「フローリングの板2枚分ずつ」みたいな感じでやりました。
ちなみに10分くらい放置してしまったことがあるのですが、効果はあまり変わらず。
5分以内で十分そうです。
2. 固く絞った雑巾で汚れを拭き取ります。
黒ずみが爽快に取れていきますよ!
場所によっては一度では取れないかもしれないので、その時はもう一回スプレーしましょう。
3. 酢スプレーをして固く絞った雑巾で拭きます。
お酢の酸性で重曹のアルカリ性を中和させます。
ついでに残ったアルカリ性の汚れも取れる気がしてます♪
お酢には除菌効果もあります。
4. 仕上げに乾いた雑巾で拭きます。
フローリングが傷みにくくなり、光沢も出ます。
あと、すぐに歩ける!←地味に大事なこと
重曹とお酢で掃除するメリット
1、とにかくめちゃくちゃコスパが良い
重曹は100均でも売ってるし、お酢はお家にある穀物酢でいけます。
お酢のにおいはすぐに飛ぶので気になりませんでしたよ。
あ、重曹スプレーと間違えて勢いよくシュッシュしまくった時だけ、しばらくお酢のにおいが漂っていました・・・。
間違えなければよし!
スプレーボトルを区別しやすくしておくのをおすすめします。
2、 小さいお子さんやペットがいるお家でも安心
洗剤を使うといくら綺麗に拭いたつもりでも、床をペタペタ触ったり舐めたりしたら少し不安になってしまいますよね。
重曹はお料理にも使えるので安心です。(掃除用だと料理に使えません)
料理用や掃除用があるので、購入する際は気をつけてください。
こういう風に「食品用」と書いてあるのを選んでます。
デメリット
使えない素材がある
無垢木のフローリングには使えないみたいです。
あとは重曹は研磨効果があるので、まだ新しいフローリングとかはワックスが取れてしまう恐れがあります。
最初は目立たないところで試した方がいいですね。
(うちはとっくに剥がれてしまっていたのでワイルドにやっちゃいました)
まとめ
私はこの最強コンビのおかげでフローリング掃除が楽しかったです。
こんなに違いが出たら楽しくなっちゃう♪
お値段以上の効果があるので、おすすめですよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます!