堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


あえて今!レジ袋を整理する理由と綺麗なたたみ方(四角形)

レジ袋の有料化にも慣れてきましたね。

スマホ、お財布、マスク、エコバッグが標準装備。


もうレジ袋は増えないのになんで今さら整理するのか。

今だから整理するといい理由があります。

 

理由なんかいいから、たたみ方を早よ〜って方は目次から飛んでください 。

目次

今こそレジ袋を整理整頓する理由

1、レジ袋がもう増えないので、ゆっくりやれる

「大量のレジ袋を片付けたいのに、そこに新たなレジ袋が追加されてまたぐちゃぐちゃに(怒)」ってことがないので、ゆっくりやれるから気楽です。 

2、レジ袋のサイズごとの正確な在庫を把握できる

お店ですか?みたいな言い方になっていまいましたが、これは大事。

 

例えば、大きなゴミ箱には大きな袋を、小さなゴミ箱には小さな袋をかけますよね?

そして、もうレジ袋が増えなくなった今、使いたいサイズの袋のストックが無くなったら買うしかありません。

 

しかし、在庫を把握できていなければ、どれがもう無いのか分からない。

無いと思って買ったらまだあったわ・・・という無駄遣いもしなくて済みます。

あると思っていたら無かったというのはもっと困ります。 

3、適切な場所で適切なレジ袋を使える

テキトーに取ったらちょっと大きかったけど、そのまま使っちゃう!を防げます。

 

「小さいサイズでよかったんだけど、中サイズが取れちゃった。戻すのめんどくさいし、まぁいいか」

めんどくさがりさんはやりそうなことです。

私はやります!(おい)

 

違う違う!

そんな大は小を兼ねている場合じゃないんです。

今やレジ袋は貴重なんですよ。

無駄に中サイズを使っていたらすぐ無くなっちゃいますよ。

 

なので、適材適所にするためにはまずは整理しないと〜ですね。

 

せっかく大きさを分けて整理するなら、ついでに綺麗にたたみましょう。

私がやっている方法なのですが、

「コンパクト」

「綺麗な四角形」

「カバンに入れてもほどけない」

 

ぜひ覚えてテレビを見ながらたたんでくださいね。(テレビは見なくてもいいけど)

☆綺麗な四角形のたたみ方☆ 

1、袋を広げます。

f:id:natsuka-k:20201023195121j:plain

持ち手まで出来るだけシワを伸ばした方が、後の工程もやりやすくコンパクトに仕上がります。

 

2、全体の半分の位置から下を、2回折り上げます。

f:id:natsuka-k:20201023195115j:plain

 

1回目折り上げたところ

f:id:natsuka-k:20201023195127j:plain

 

2回目折り上げたところ

f:id:natsuka-k:20201023195132j:plain

このままの状態で裏返します。

 

3、裏返しました。

f:id:natsuka-k:20201023195140j:plain

 

4、縦の中央線に向かって、両サイドを折ります。

f:id:natsuka-k:20201023195136j:plain

 

両サイドを折りました。

f:id:natsuka-k:20201023195144j:plain

 

5、縦に半分に折ります。

f:id:natsuka-k:20201023195148j:plain

 

6、最初に折り上げた部分が四角になっているので、その形に合わせて2回、上方向にくるくると折り上げます。

f:id:natsuka-k:20201023195152j:plain

 

2回折ったところ

f:id:natsuka-k:20201023195156j:plain

 

7、持ち手側に、このようにポケットが出来ています。

f:id:natsuka-k:20201023195200j:plain

このポケットに残った部分を入れ込みます。

 

残った部分が長い場合は、ポケットの大きさに合わせて折り曲げると、入れやすくなります。

f:id:natsuka-k:20201023195204j:plain

 

ポケットに入れ込んでいるところ(くいくいっ)

f:id:natsuka-k:20201023195207j:plain

 

出来上がり〜

f:id:natsuka-k:20201023195211j:plain

ぴっちり四角形で気持ちいい!

 

横から見たところ

f:id:natsuka-k:20201023195215j:plain

薄くてかさばりません。

 

左から、小・中・大

f:id:natsuka-k:20201023195219j:plain

大きさの判別もしやすくて取り出すのも楽々です。

 

あとは大きさごとに分けて入れておけば無駄なく使えます♪

最後まで読んでいただきありがとうございます