堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


【はてなブログ】グーグルアドセンス合格までの道のり

f:id:natsuka-k:20201207114443j:plain

 

2020年12月。申請すること5回。

ようやく私もグーグルアドセンスに合格することができました!

f:id:natsuka-k:20201207114448j:plain

 

ネットでいろんな方の情報を参考にしながらやっていたので、この画像は何度も目にしていました。

それでも自分のアドレス入りのこの画像を見たときは飛び起きました。

(0時すぎて寝ようとしていたときにメールが来た)

 それくらい嬉しかったです( ;∀;)

 

私が持っている情報が参考になれば幸いです。 

目次

合格の決め手は謎のまま 

いろんな方がおっしゃっていますが、やっぱり分からないんですよね。

 

私が分かったことは

「はてなブログとグーグルアドセンスの相性が良くないのは本当っぽい」

ということくらいです。

「サイトの停止または利用不可」なら望みあり

 はてなブログユーザーの不合格理由は「サイトの停止または利用不可」が多いようです。

 

実際に私も食らいました。

サイトは”ある”のに”ない”って言ってくるんですもん。

困りますよね〜。

運だめし感がすごい。

 

もちろん、確認すべきことはあります。

確認すること

・申請しているURLは合っているか。「https」なのに「http」になっていないか

・Googleサーチコンソールを導入しているか

・Googleサーチコンソールのサイトマップがおかしくないか

 

Googleさんが自分のサイトにたどり着けなければ意味がないので、ここら辺は確認しておきましょう。

 

Googleサーチコンソールについては正直よく分からずにやって、今もわかっていません。

URLの数が大きく違っていないか確認した程度です。

申請時にやっておいた方が良さそうなこと

アドセンス禁止事項の確認

必ず確認しておきましょう!

 

「え!これもダメなの?」ということが案外あるので要注意です。

知らずに何気なく書いていてアウトになっていたら悲しいですからね。

 

アフィリエイト広告にもアドセンス禁止事項が含まれている可能性があるので、確認しておきましょう。 

プライバシーポリシーの設置

なくても合格したという情報もありますが、アドセンスはお金が関係するので設置しておく方がいいかなと思い、申請前に設置しました。

 

コピペOKかNGかは不明です。

私はタイピング練習を兼ねて、自分で打ち込みました(ヒマか)

お問い合わせフォーム

こちらもプライバシーポリシーと同じ理由であらかじめ設置しておきました。

私は「Googleフォーム」でお問い合わせフォームを作成しました。 

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールを導入し、サイトマップを登録しておきます。

先ほども書きましたが、Googleさんにサイトにたどり着いてもらわないといけないので。

 

私はよく分からなくて苦戦しました。

申請前にやっていたのですが、初めはちゃんと機能していなかった気がします。

 

そもそも読み込みに時間がかかる場合があるので、早めに導入しておいた方がいいですね。

合格するまでの状況、やったこと

ここからは実際に私が5回の申請中の状況や、やったことを詳しく書きます。 

申請前の状況

私ははてなブログ有料版を使用していて、独自ドメインは取得済みです。

ブログ開設から3週間で初めて申請しました。

記事数は10。

文字数は400〜2000くらい。

アフィリエイト広告はなし。

1回目(サイト停止または利用不可)

f:id:natsuka-k:20201207145240j:plain
ガーーーーーン。

構えていてもけっこうショックです。

 

10月26日〜10月29日(3日で合否通知)

 2記事増えました。

 

Googleサーチコンソールのサイトマップがおかしいのかなと思い、確認。

(全然分からなくてチンプンカンプン)

URLが「0」になっているサイトマップは削除し、

一応読み込めてそうなものだけは残しました。

 

すぐ再申請してもいいみたいなので、すぐに2回目へ。

2回目(価値の低い広告枠 :コンテンツが存在しません)

ちょっ…!なんか違う理由が来ました。

気になる文面があります。

f:id:natsuka-k:20201207145248j:plain

作成中のサイトやアプリにプレースホルダ的なコンテンツが表示されている状態もこれに含まれます。

 

下書きのことですか(・・?)

下書きにタイトルだけ書いて放置していた中身のない記事が3個ほどありました。

確かに「価値の低い広告枠」です。

タイトルだけの下書きの記事は削除しました。

 

ところで、この2回目の申請が時間がかかったんですよ。

10月29日〜11月17日(19日で合否通知)

 

1週間経ったところで「審査状況確認フォーム」から問い合わせしました。

この「審査状況確認フォーム」は対応していないとの情報もあったのですが、一応。

結果、音沙汰なしだったので対応していないというのは合っていそうです。

 

申請から16日・・・

今度は「フィードバック」を使って問い合わせしました。

f:id:natsuka-k:20201207145244j:plain

 

3日後に不合格通知が来ました(T ^ T)うぅ

結果が来ただけ良かったです。

 

この19日間にやったことは、

5記事増えました。

アフィリエイト広告を1つ追加しちゃいました。

 

あと、サイトマップが機能しているか、ときどき見てました。

以前読み込めなくて削除したサイトマップを、もう1回送信してみたらいけました。

 

3回目は次の日にやります。(1日空けただけ)

3回目(サイトの停止または利用不可)

11月18日〜11月27日(9日で合否通知)

3記事増えました。

アフィリエイト広告を3つ付けました。

 

今回はフィードバックしていません。

 

4回目のアドセンスに申請する時に、

URLの最後に「/(スラッシュ)」を入れてみました。

1〜3回目 https://natsuka-k.com

4回目〜  https://natsuka-k.com/

 

どうせ申請時に消えちゃうんですけど、気休め程度にやってみました。

4回目(サイトの停止または利用不可)

いやいや、2回目のときにサイトにたどり着けたでしょーがっ!

下書きまで見たじゃん!知らんけど。

少しプンプンしてしまいました。

 

11月27日〜12月1日(4日で合否通知)

2記事増えました。

 

もう何も触らずに、5回目の申請へ。

5回目(ついに合格!!)

キターーー!ありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

今もまだ嬉しいです。

 

12月1日〜12月6日(5日で合否通知)

2記事増えました。

アフィリエイト広告も少し付けてます。

 

 

最終的には、 

ブログ開設からちょうど2ヶ月。

アドセンス申請からは40日です。

記事数は23。

3日に1記事のペースで更新していました。

アフィリエイト広告も当たり障りのないものは付けていました。

まとめ

何が決め手になったのかは本当に分かりません。

 

アクセス数が少ないのは1回目も5回目も同じですし(笑)

ただ、アクセス数が少ないと通知が来るまでに時間がかかるのは感じ取りました。

 

必要なのは、サイトの中の人を感じられることなのかなと思いました。

誰かの真似でなく、その人の伝えたいという思いが伝わるかどうか。

(Googleさんも最終的には人が見ていると思われるし、読んでないにしても何かありそう)

 

それと、自分のサイトや記事はGoogleさんの顔に泥を塗らないかどうか

(これは絶対大事)

 

やれることはやって、「も〜いいや、アドセンスはおまけだし」と思った瞬間、合格しました。

という嘘のような本当の話。

最後まで読んでいただきありがとうございます