堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


読んでも疲れなかった♪『HSPあるある!』を読んだ感想

自分がHSPだと知ってから、もう少し詳しく知ってみたくなりました。

natsuka-k.com

 

他の人はどう感じているのだろうとか、自分は本当にHSPなのかしら?とか。

気になって眠れないことはないですが、気になります。

 

実は本を読むのは久しぶりなんですよね。

妙にギラギラした本を読んでしまうと疲れてしまったり、「こうすべき!」と書いてあると辛くなったりして、ちょっと抵抗がありました。

 

なので、最初は読みやすそうな漫画にしました 笑

目次

HSPさんの「あるある」が4コマ漫画になっている

 

HSPあるある!【電子書籍】[ おがたちえ ]

 

この本の著者である漫画家のおがたちえさんご自身がHSPだそうです。

 

新聞の4コマ漫画の感覚でサクサク読めます。

100ページほどあるのですが、一気読みしていましました。

 

絵がかわいくて面白いんですよね〜♪

一つ一つの表情や仕草がかわいくて…あ〜、語りたい 笑

きっと当てはまるものがある『あるある』

 「めっちゃわかるわ〜〜〜」とか

「そこまでではないかな」 とか

「なるほど!」とか

 

感じ方は人それぞれですし、感じ方の大きさも様々ですが、

「あぁ!わ、わかるーーーっ」というのも何個も出てきて嬉しかったです。

(仲間がいた〜って感じかな)

 

「そこまでではない」ことも、

そう感じる人もいると知ることは大きな収穫ですよね。

 

HSPだろうと非HSPだろうと、自分以外の人がどう感じているかって、なかなかわかりませんからね。

 

この本の中に「心療内科の先生」が登場するのですが、

先生がとっても優しくて、おがたさんと一緒に救われました。 

まとめ

重くなりがちな内容も4コマ漫画のおかげで抵抗なく読めました。

 

周りの人も同じように感じているだろうと思い込んでいたことが「HSPあるある」に書かれているというのも結構あって驚きました。

 

自分に当てはまっても当てはまらなくても、感じ方を客観的に見られて良かったと思います。

 

おがたさんの絵が好みなので、他の作品も読んでみたいと思います♪(めっちゃ主観)

最後まで読んでいただきありがとうございます