堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


考えすぎて動けないならもっと考えよう

「行動した方がいい」「とにかく動け」

わかります・・・。

そりゃそうです。

 

でも、そんなこと言われても考えすぎる人は永遠に考えちゃうんですよね〜。

 

私はどう考えても行動的な人ではありません。

「考えることが趣味」みたいなレベルです。

 

もう考えちゃうのは性格だから、自分が納得するまで考え抜きましょう!

目次

「考えすぎ=悪」は思い込み

「考えすぎて動けない」という悩みの後ろには、

「考えすぎるのは良くないことだ」という思い込みがあると思います。

 

じゃあ、なぜ「考えすぎは良くない」と思ってしまっているのか。

 

おそらく「とにかく行動せよ」的なフレーズが巷にあふれているからですよね。 

 頭の中だけで終わらせていては現実化しないから、「とにかく行動せよ」ってなるのは当然なんですけどね。

 

「行動した方がいいって言われているから」という理由で行動しようとしたって、自分自身は何も納得していないですよね?

考えすぎたっていいじゃん!

もはや開き直りです。

 

「あ〜またグルグルと考えちゃったよ…」なんてところで考えることをストップさせようとするからスタート地点に戻ってしまうんです。

 

「どこまで考えるねん!( ̄▽ ̄)」って自分でツッコミたくなるくらい考えちゃうのって、そんなに誰でもできることじゃないと思うんですよね。

個性?才能?

 

いっそのこと考えすぎて宇宙の果てまで行ってもいいわ!ってくらいまで考えることに決めたら、考えすぎに必ずゴールが訪れます。

宇宙の果てまで行くことはありません(笑)

頭に浮かんだことぜ〜んぶ書き出す

ちょっと大変ですけどね。

一語一句逃さない感じで書き出します。

 

私の場合ですが、

「◯◯をやってみたい」ってなった時に、それを否定する自分と徹底的に話し合うんです。

 

「でも向いてるかわからないし…」

「そんなのやってみなきゃわからないじゃん」

「そもそもなんでやりたいわけ?」

「面白そうじゃん」

「どういうところが?」

 

みたいなことを書きながらやりとりするんです。

書くことで思考に無限ループにハマりにくくなります。

 

「よし!やろう!!」となることもあるし、

「よく考えたらそれほどやりたいわけじゃなかったわ」となることもあります。

 

どんな答えが出ても自分は納得しているので、前に進みやすいです。

まとめ

「なんですぐに行動できないんだろう」って自分を責めてしまっているのなら、そのエネルギーがもったいないですよ。

 

自分の中の最速で行動できる方法を見つけたらいいんじゃないかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

結局、考えることが好きなんですよね〜

natsuka-k.com