数ヶ月前からやろうと思っていて、ようやくやりました!
数ヶ月前に書いていた記事はこちら↓
2万5000回を4時間くらいかけて一気に唱えました。
なんで一気にやったかというと、誰かとしゃべったり、ネットニュースをみたりすると、うっかり五戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)を言ってしまうからです。
それくらい日常的に言ってしまうので強制的にやりました(笑)
ありがとうを2万5000回唱えるとどうなるのか
数ヶ月前にやろうとした時に書いていたことです。
心を込めなくてもいいから「ありがとう」を2万5千回ほど言うと自然と涙が出てきます。
そして、本当の感謝ができるようになるということです。
う〜ん、楽しみです(^ ^)
ただ、注意点があります!!
「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言ってはいけない。
(「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」のことを『五戒』といいます)
これらを言ってしまうと今までの「ありがとう」の効果が消えてしまうのです。(ガタブル)
言霊ってありますもんね。
そして、ネガティブな言葉とはそれだけ破壊力があるのですね。
とは言え人間だもの・・・言ってしまうこともありますよね。
もし「五戒」を言ってしまったら、どうするのか。
10秒以内に「今のはナシで!」とキャンセルすれば大丈夫だそうです!
自分で言ってしまったことに気づけるならOKということなのですかね。
確かに気づかずに無意識で言っているのはまずいですよね。
自然と涙が出てくる
「涙が滝のように流れる」ということもあるみたいですが、
私は滝のようにはなりませんでした。
涙を流すことが目的ではないですけどね(ちょっと期待してたw)
でも、何回か涙は流れました。
それはお世話になった人たちのことを思い浮かべていたときでした。
家族、友達、職場の人などなど…
「ありがとう」と唱えながらいろんな人を思い浮かべていると、
当時は腹が立った人でさえも「まぁいろいろあったけど…ありがとう」って、ちょっと優しい気持ちで思い浮かべられたのには驚きました。
2万5000回終わったときには、心にほわ〜っと温かい感じが残っていました。
今日は「やるぞ!」と決める
とにかく五戒を言ってしまうような状況は避けたいと思い、
①家族が出かけている。
②自分の用事もない。
③極力スマホも見なくていい。
という日を選んで決行しました!
結論としてはそれでもなかなか難しかったです(^^;)
2回ほどやり直しをしながら、なんとかやり遂げました。
声に出して唱えた方が効果はありそうですが、
喉が痛くなりそうだったので心の中で唱えました。
ひたすら「ありがとうありがとうありがとう・・・」
「ありがとう、ありがとう、オリゴ糖、ありがとう」と、ときどきオリゴ糖が混ざっちゃうのも体験しました。
0〜5000回
これでいいのかな?と思いながらやっていた期。
ペースを気にしたり、「ありがとうございます」の方がいいかなと思ったり。
ちょっといらんことを考えてました。
5000回〜1万5000回
完全に暇な時期(笑)
部屋の中うろうろしてみたり、寝転んでみたり(一瞬寝てた)
「やり遂げたい」という気持ちだけでやってましたね。
1万5000回〜2万回
なんだか「ありがとう」のシャワーを浴びているような気分になってきました。
しんどいという感覚もいつの間にかなくなっていました。
2万回〜2万5000回
残り5000回か〜と少し名残り惜しさが・・・。
涙が流れたのもこの辺でした。
そして、ついに達成!
達成できたことも嬉しかったし、とても心地よかったです。
「私、ご機嫌だねぇ♪」って感じです。
2万5000回を超えた後も「ありがとう」の止め方が分からなくてしばらく唱えていました。
ありがとうの効果はあったのか
ありました♪
・食べたいな〜と思っていたアイスを次の日に母が買ってきてくれていた。
母には何も言っていなかったのでびっくり〜。
・ポイントが当たるキャンペーンで2回連続で当たった。
・車を運転していて異常に車間距離を詰めてくる車に当たらなくなった。
そういう車がいても「ありがとう」と唱えていたらすぐ別の道に行ってくれるし。
(昔、なぜか煽り運転されたことがあってトラウマだったので、これはありがたい)
大したことないかもしれませんが、1週間以内の出来事だったので、ちょっとびっくりしています。
まとめ
一気に2万5000回唱えることで、心の汚れが洗い流された感じがしています。
あと、普段の心の状態が1段階上がったような気もします。
なぜか気分がいいという状態の時間が増えました。
やって損するようなことはないと思うので、ぜひやってみてほしいです。
私はこれからも続けます、絶対に!
最後まで読んでいただきありがとうございます