堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


ハイドロコロイド絆創膏の実力を体感しました

f:id:natsuka-k:20210322161448j:plain
ハイドロコロイド絆創膏ってご存知ですか?

有名なのだと「キズパ◯ーパッド」とかですね。

 

最近流行り(?)のモイストヒーリング(湿潤療法)です。

傷口を乾燥させずカサブタを作らずに治すので、治りが早いのです。 

 

わたくし、その実力を体感しました!

 

先日、久しぶりにザ・怪我なことをしてしまいました。

指をハサミではさみまして…( ;  ; )

…え?だ、ダジャレじゃないんだからね!

 

写真だとちょっと怖いのでイメージ図。

f:id:natsuka-k:20210322131346j:plain

よく切れるハサミだったから、指もよく切れて(涙)

V字型の傷を作ってしまいました。

 

幸い、深さ1mmくらいで済んだので、モイストヒーリングで治すことにしました。

 

まずは止血!

そして、傷口を流水で洗い流す!

ここは痛いけど我慢(泣)

 

それからハイドロコロイド絆創膏の出番です。

私が使っているのはこちらです。

 
好きな大きさに切って使えるので、いろんな大きさの絆創膏を用意しなくて済むのでコスパが良いです。
 
 滲出液を吸収してハイドロコロイド絆創膏が白くなっていきます。
きっとこの中でどんどん治っているんだろうな〜

f:id:natsuka-k:20210322131342j:plain

貼ってもあまり目立ちません(ここポイント)
 
ちゃんと貼れば、水も入りません!
空気に触れないから、ズキズキしにくい!
 
適宜、張り替えて…
3日目には流水で洗い流してもしみなくなり、
5日目にはもう貼る必要がないくらいまで治りました。
 
そして…
8日目、完治です!
 
めっちゃ早くないですか!?
 
カサブタになって傷の周りがかゆくなることもなく、スーッと治っていきました。
 
 
ちなみに、私はときどき急に靴ずれになるので、数枚だけ楕円形に切ってポーチに入れて持ち歩いています。

f:id:natsuka-k:20210322131338j:plain

大きさバラバラ(笑)
本当はその都度切る方がいいんですけどね〜
 
ちゃんとフィットするし剥がれにくいから助かります。
 
 
今回の話は、あくまでも私自身の傷の程度とやり方なので、正しい使い方は絆創膏の説明書に従って、ひどい場合はちゃんと病院に行ってくださいね。