堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


【掃除】掃除機のフィルターを洗うのって簡単だったのか

f:id:natsuka-k:20201018011214j:plain

一度も掃除機のフィルターを洗ったことがないのは私だけではないはず〜はず〜(エコー)

 

ふと「掃除機のフィルターってどうなってるんだろう」と思いましたので、やりました。

 

掃除機は苦なくかけられるようになったら、余裕が出てきたのかしら。

・・・どれだけ必死なの 笑

うちの掃除機の中をご案内〜(大丈夫、そんなに汚くないから)

目次

 

ちなみに我が家の掃除機は日立製の紙パック式です。

 

1.フタを開けて、フィルターを外す

f:id:natsuka-k:20201018011209j:plain 

見ればすぐ分かるフィルターっぷり(?)

紙パックが写真の邪魔になったので外しています(紙パックごめん)

 

なんか細かいゴミがついてます〜。

そんなにひどくはなくて良かったです。

 

埃、米。なんで米?

 

 フィルターを外すで、外すで〜♪

f:id:natsuka-k:20201018011146j:plain

 上、左、上???

 

なんかカチャカチャしてたら取れました。(え?)

 

2.フィルターを分解して洗う

分解ってほどでもなかったのですが、分解して洗います。

 

 

f:id:natsuka-k:20201018011142j:plain

お見苦しい埃は取りました

スポンジ部分は中性洗剤をつけてもみ洗い、

枠の部分は除菌シートで拭いただけです。

 

あとは乾かすだけ。

乾かしている間におまけをやります♪

 

「ついで掃除」で、できる女になる!

外したついでに掃除機の中も除菌シートで拭きました。

細かい埃が結構ついています。

あと、米粒が散乱していました( ̄▽ ̄)

 

除菌シートで拭くのは色々便利です。 

洗う手間が省けるし、その名の通り除菌もできます。

汚れ落ちもいい。

ついでのついでにゴミ箱を拭いたりすると無駄なく使えます。

 

 3.フィルターが乾いたら、外した時の逆の手順で組み立てて完了

思ってたより100倍簡単でした。(すんごく難しいと思ってた)

これでクリーンな掃除機がけができるのは気持ち的にもいいですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!