堂々とインドア派

戦略的マイペースに生きていく


ⓘスポンサードリンク


【整理】パスワード管理。アナログだけど便利な方法

f:id:natsuka-k:20201020165701j:plain


パスワード管理を快適にしたい! 

『パスワードが違います』・・・はぁ!?

はい、やる気なくなりました。ってことをなくしたい!

f:id:natsuka-k:20210114114015j:plain

 

私のパスワードの管理方法はずばりこれ↓

f:id:natsuka-k:20201018011155j:plain

暗記カード方法です。

英語の単語とかを覚える時のあれです。

 

〜使い方〜

1、表にサイト名や名前を書きます。

2、裏にIDやパスワード、メールアドレスなどを書いておきます。

 

3、書けたらリングに戻します。

その時に五十音順やアルファベット順にしておくと探すときも簡単です。

不要になったら外すだけなので、いちいち並べ替える必要もありません。

 

デメリットといえば、書き忘れたり、間違えてメモしてたら無意味ってところですかね。

これはどの方法でも同じことなので、その都度書く癖を身に付けたいです。

 

 

以前は小さいノートに書いたりもしていたんですけどね。

その時は順番がぐちゃぐちゃなので、探すのが大変でした。

あと、使わなくなったパスワードやらを二重線で消していて見にくかった・・・。

 

暗記カード方法にしてから「どこに書いたっけ?」はなくなりました。

すぐパスワードを探せるので、登録内容の変更などもだいぶストレスなくやれます。

(それでもめんどくさいよね〜)

 

絶対に変わらないようなものや、お金関係の大事なIDやパスワードはちゃんとしたノートに書いて、家族の誰でも分かるように管理しておくことも必要かもしれませんね。


 

 

デジタルな時代とは言え、デジタルに頼り切るのは怖いんですよねぇ。

パスワードをスマホやパソコンで管理したくない方にはおすすめなので、よかったら試してみてくださいね♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます